「 月別アーカイブ:2018年06月 」 一覧

お悔やみ,電報,弔電,お葬式,例文

お葬式に送る電報「例文と注意点」を要チェック!

  2018/06/08 

葬儀に行けない場合は、お悔やみの気持ちを込めて、電報(弔電)を打ちましょう。 今回は、お悔やみ電報で送る文章の「例文」を紹介します。 注意点もあるので、失礼の無いようにしっかり …

お葬式,電報,弔電,お悔やみ電報,選び方,送り方,マナー

お葬式に出られない!「お悔やみ電報」選び方のマナーまとめ

  2018/06/08 

訃報は突然やってくる事が多いですよね。 事情があって、お通夜や葬儀に出席できない事も。 そんな時、まずは「電報」を打ってお悔やみの言葉を伝えます。 実際に私が使った、「お悔やみ …

お葬式,バッグ,マナー,選び方

お葬式のマナー「バッグはどうする!?」選び方のポイントをチェック

  2018/06/08 

お葬式に出席する時は、できるだけ失礼の無いようにしたいですよね。 実は、喪服は用意していても「バッグがない!」という方も多いんです。 お葬式は急に知らせが来るもの。 あらかじめ …

四十九日後,手続き,書類,申請,流れ

知らなきゃマズイ「49日からの流れ」申請書類も要チェック!

  2018/06/06 

葬儀が決まると、四十九日の法要までは忙しい日々が続くと思います。 その後はゆったりと故人を偲びたいですね。 今回は「四十九日以降の流れ」についてまとめました。 亡くなって1年ほ …

形見分け,どうする,仕方,時期

トラブルに注意!「形見分け」品物や時期のルールをチェック

  2018/06/01 

先日知人と話していて、ふと話題になったのが「形見分け」について。 親戚が亡くなって形見分けをする時に、悩んだ事が多かったんですって。 形見分けは、地域や宗教によってかなり違うよ …

家族,亡くなったら,流れ,葬儀,手続き

家族が亡くなったら・・「49日までの流れ」を確認しておこう

  2018/06/01 

大切な人との突然の別れ。 考えたくはないですが、いつかはやって来るものです。 急な訃報だと、葬儀の段取りや手続きが冷静にできないことも。 あらかじめ亡くなってからの流れを知って …

Copyright© 冠婚葬祭おたすけブログ , 2018 All Rights Reserved.